学会に

行こう!

眼科に関する学会は毎月のように沢山あります。
機会を作ってどんどん参加しましょう、うかうかしていると時代の波からおいていかれますよ。

私が行きたい学会や、行く学会を紹介いたします。

第10回 実習施設指導者講習会
    会期:2006.7.15・16・17
    会場:北里大学薬学部 久々の東京。
講習会のため一日中缶詰だったが、講師の方々が話し上手だったで眠気に襲われることもなく無事、終了証をもらうことができた。個人的には金屋先生の講習を入れていただきたかった。
受講生を10班に分け共同作業などあり楽しかった、私の班には絵の上手な方など多彩な方が多く助かった、今にも飛びそうな風船をありがとう。
 

第45回 日本視能矯正学会
    会期:2004.10.23・24
    会場:盛岡市民文化ホール(マリオス)

10月とはいえ北東北は寒い、紅葉がきれいだったのでよしとしよう。
会場はちょっと空席が目立っていたが会場が広いのだろうか?
神経眼科の講演はビデオなどとても勉強になった、いい物を見せていただいた。
夕食は、盛岡の名物を満喫できた、わんこそばに冷麺、じゃじゃ麺
帰りにはお土産のりんごをいただきありがとうございます。
 

第44回 日本視能矯正学会
    会期:2003.11.15・16
    会場:倉敷市芸文館

15日は雨の予報だったがぱらつく程度、天気に比較的恵まれ助かった。
ヒヤットについて改めて気を付けていかなくてはと認識を新たにした。
 

59回 日本弱視斜視学会・第19回講習会
    会期:2003.6.27~28
    会場:神戸市中央区ポートピアホテル

関西の学会は遠いので移動に時間がとられゆっくりできないのが残念。
土日の参加であったが聞きたかった講演には間に合ったのでまずまず満足。
観光などする暇もなくせっかくの神戸がもったいない、そんな感じの学会だった。

第43回 日本視能矯正学会
    会期:2002.11.16~17
    会場:東京国際ホーラム Cホール

東京は暖かいですね、東北から行った私の感想です。
今回の上京で遮閉板の素材とペンライト軽量のための電池のアダプタを購入、ナイツのORT−Yだったかな?を購入しようと思っている。ちょっと重いからねあれは。電池アダプタは神田で購入したんだけど場所は東急ハンヅで教えてもらったんです、地図までもらったんだけどその地図はナイツの営業マンに差し上げました。
 

第58回 日本弱視斜視学会・第18回講習会
    会期:2002.6.21~23
    会場:倉敷市芸文館ホール

いや~、疲れました。片道新幹線で5~6時間は座っていました、お尻に根が生えそうでした。一昨年、岡山の学会の時にはそれほど苦にはならなかったがわずか2年で体力が落ちたのでしょね・・・。
会場はまだ新しくきれいでした、何でも岡山で外科の学会や講習会があったそうで友人が飲み屋で一緒になったといってました、そんなこともあるんですね、そんなもんかな。

第18回 日本視能訓練士協会講演会
第15回 (社)日本視能訓練士協会総会

    会期:2002.6.2
    会場:東京慈恵会医科大学 中央講堂

色覚、薬理と聞いていて大変勉強になる講演だった。
午後の討論会で思ったのだが、そろそろ学会の学術部が中心になり検査項目と記載のスタンダード作ってもらいたい。
会場の講堂は、歴史ある建物という事で趣きがあってよかった。ただ、参加者がやっぱり少ない気がする、せっかくためになる講演なのに。会期が弱視斜視学会と同じ月ではしょうがないかも。思い切って9月にしてみてもいいイと思うのだが。私が言ってもしょうがないが。
帰り銀座に寄ったら、さる回しがいた。

第42回 日本視能矯正学会
    会期:2001.11.17・18
    会場:名古屋市民会館

昨年1月以来の名古屋、今回は熱田神宮の写真を載せました。七五三の参拝者で大にぎわいでした。
中央の写真、発表中の彼女は私の同級生なので載せました。ちょっと小さくて顔わかんないですね。
教育講演はとってもためになりました、またあの先生(参加した人は誰のことか解ると思います)の話が聞きたいですね。

第57回 日本弱視斜視学会・第17回講習会
    会期:2001.6.22~24
    会場:静岡市民文化会館

23日からの参加だったので一般講演はほとんど聞けなかったが偉い先生方の話をゆっくり聞く事ができた。
主幹の個性の表れている学会であった。

第41回 日本視能矯正学会
    会期:2000.11.18・19
    会場:パシフィコ横浜

今ちょっと話題のFDTについて勉強させてもらった。
メーカーのK氏も来ておられたのでいろいろ教えてもらった。
今度、購入の予定になったので有効に使えそうだ。

第56回 日本弱視斜視学会・第16回講習会
    会期:2000.6.23~25
    会場:岡山衛生会館

内容の充実した学会でしたね、はるばる行って良かったです。
ついでに観光も少ししてきました、
岡山の町は解りやすくて印象が良かったです。
岡山にはまた行ってみたいと思わせるものがありまた。
県立美術館へは時間が無く行くことが出来なかった、
それだけが残念。

23回 日本眼科手術学会
    会期:2000.1.28~30
    会場:名古屋国際会議場

名古屋に行って来ました、きれいな会場でした。
一緒に行った看護婦さんたちはとても勉強になったと感動していました。
みそカツに櫃まむし、美味しかったです。天むすは最高でした、
名古屋城公園でテイクアウトの天むすをいただくコースはお勧め。

第39回 日本視能矯正学会
    会期:1999.11.20・21
    会場:東京国際ホーラム
    事務局:帝京大学医学部眼科学教室

今回の学会に合わせてクラス会があり、卒業以来の級友の顔が見られてとても楽しかった。
 

第53回 日本臨床眼科学会
    会期:1999.10.7~10
    会場:東京国際ホーラム
    事務局:岐阜大学医学部

今回は、学会はもちろん以前東京にいた頃の仲間との再開もあり充実した4日間だった。
現在、手元にデジカメがないので写真を載せることができない。どなたか臨眼の映像をお持ちでないでしょうか。
 

第55回 日本弱視斜視学会総会(28・29日)
第15回 日本弱視斜視学会講習会(30日)

    会期:1999年5月28日~30日
    会場:福島県産業交流感 ビッグパレットふくしま
    主催:福島県立医科大学眼科学教室
    会長:八子 恵子教授

「立体視の中枢機構」に興味を引かれた、
これからどんどん脳の仕組みが解明されていくのだろう、とても楽しみである。

第22回 日本眼科手術学会
    会期:1999.1.29・31
    会場:東京国際ホーラム
    主催:東京医科大学眼科学教室

看護婦さんがナーシングプログラムを受講する予定だったんだけど、都合が悪くなり代打で行って来ました。
銀座が近く、とっても便利だけどホール同士の連絡が悪く、移動が面倒だった。
 

第14回 日本視能訓練士協会講演会
第11回 (社)日本視能訓練士協会総会

    会期:1998.6.7
    会場:福島テルサ
    問い合わせ先:日本視能訓練士協会

とっても有意義な講演会でした。デジカメを忘れてしまい写真を載せられず残念です。
 

第37回 日本白内障学会
第13回 日本眼内レンズ屈折手術学会
第37回 日本網膜硝子体学会
第21回 日本眼科手術学会

    会期:1998.5.20~24
    会場:仙台国際センター・東北大学川内記念講堂         
        宮城県スポーツセンター
    本部:東北大学医学部眼科学教室

最新の研究の結果を聞け楽しいシンポジュームだった、
でも私にはちょっと難しいものも数知れず。

第54回 日本弱視斜視学会
第23回 日本小児眼科学会

    会期:1998.4.17~19
    会場:幕張メッセ国際会議場

    第54回日本弱視斜視学会総会事務局
     千葉こども病院
    第23回日本小児眼科学会総会事務局
     帝京大学医学部付属市原病院眼科

一昨年の国際視能矯正学会以来の参加でなつかしい人たちとの再会で
話し込んでしまい講演の一部を聞き逃したりしましたが、なんとかポイントを押さえ、
鈍りかけた頭に程良い刺激を与えることができた。


Copyright © norakuro. All Rights Reserved.
since Dec.23.1997

 


 

 

inserted by FC2 system